SSブログ

鯵たたき [お料理]

DSCF1267.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鯵たたき
・ かぼちゃの煮物
・ 揚げ出し豆腐
・ サラダ
・ しじみの赤出汁
・ 雑穀入りごはん

鯵は大きなものを2尾買ってきて、3枚におろし、しょうが、ねぎなどと共に
軽くたたいて、酢醤油でいただきました。
かぼちゃの煮物は、村田吉弘さんのレシピです。
レンジでチンした後に、煮るので、煮立ってからは5分で出来上がりです。
揚げだし豆腐は、水切りした豆腐に小麦粉をふって、
しし唐と共に、さっと揚げました。
大根おろしを添えて、おつゆをかけていただきました。


DSCF1266.JPG

今日はトールのレッスンでした^^
引き続き、五月の節句のプレートを描いています。

レッスン後、プチシフォンケーキを先生が作ってくださいました。
シフォンケーキは 真ん中がちょっとくりぬいてあって、
そこにオレンジを混ぜた ホイップクリームがふんわりと入っていて、
とてもおいしかったです^^

他に、ディズニーランドのクッキーと、ぬれおかき を生徒さんが持ってきて
みんなでいただきました。
私は、「ヨーグルトストロベリースカッシュ」の材料を持ち込んで、
その場で作り、みんなに味見してもらいました^^
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

olive

ヨーグルトストロベリースカッシュ、評判はどうだった?
暑くなってきたら、しゅわしゅわの飲み物がおいしーよね。
by olive (2009-05-09 22:54) 

くまなお

☆ cheeさん
nice! ありがとうございました♪

☆ 今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございました♪

☆ 母ちゃんさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-05-10 11:09) 

くまなお

☆ oliveさん
評判は上々でした♪
バイトしていた新宿のフルーツパーラーでも
これは、ヒット商品だったんですよ^^
簡単に作れるので、よかったらお試しくださいね♪
by くまなお (2009-05-10 11:13) 

カオリン

この日のお夕食は和食中心だったんですね。
揚げだし豆腐は新婚の頃はよく作ったのですが、最近は居酒屋でしか食べてないなぁ・・・(^^ゞ
赤だしのお味噌汁大好きなので、私も食べたいです。
トールレッスンのおやつも毎回美味しそうです。
トールだけじゃなくて、ケーキも教えれば生徒さんがたくさん集まりそうに思います。
ヨーグルトストロベリースカッシュは、涼しげなピンクがオシャレで皆さん喜ばれたのではないでしょうか?
by カオリン (2009-05-10 14:38) 

くまなお

☆ カオリンさん
揚げだし豆腐は、水切りに時間がかかりますよね^^;
居酒屋の、おいしいですよね^^
そうそう^^トールの先生、ケーキも教えて!って
いつも、みんなで言ってるんですよ^^
ヨーグルトストロベリースカッシュは、みなさん
色がきれい!と喜んでくださいました。


by くまなお (2009-05-11 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。